image_03image_08image_04

 「渡里湧水群を活かす会」の毎年恒例となりました拡大活動の日となり、会員を始め地域住民が8時30分に集合しました。作業開始前のセレモニーが始まってしばらくすると雨が降り出し、時間の経過とともに雨脚が強くなり始めました。この日は高橋靖水戸市長を始めとする市役所関係部署からも大勢の参加者がありましたが、急遽この日予定していた作業や終了セレモニーでの講話など全てがキャンセルされ、水戸市水道部からのペットボトル入り「水戸水」と渡里湧水群を活かす会の新パンフレットの配布後解散となりました。それでも一部の参加者は傘を手に湧水群一帯を散策に向かい、途中数か所にて作業の進捗状況などの説明を受けていました。

image_08image_06image_07

image_01image_02image_09