image_04image_03image_05

 渡里湧水群を活かす会の拡大活動を15日に控えていることもあり、当日は参加者が多いためエンジン刈払機での作業が危険なことから、今日の午前中6台にて約800メートルの遊歩道通路の草刈りを行いました。気温の低下と共に藪蚊も減っていたことと曇り空でしたから、作業も順調に進んで午前中に全行程を終了することができました。この夏からホタルの生態に関する研究を始めたことで、水路に段差を設けたりなどの様々な取り組みを始め、試験的に餌となるキャベツの葉をホタル池の周辺に沈めたりもしましたが、どれにもカワニナが食らいついており、中には筋の固い部分だけになっているものもありました。最後に拡大活動時の集合場所付近に行くと、ここ数日中に不法投棄された大量のべニア板を発見しましたが、これが現実ということもあるので処理せずに当日まで残すことにしました。

image_06image_02image_01