study_01study_02 今日はホタルに関しての勉強会を聞かしていただくために、日立市滑川にある「滑川交流センター」へと出掛けてきました。地元にお住いで研究をされている方を先生に、我々「渡里湧水群を活かす会」のメンバー8名が生徒として2時間勉強をさせていただきました。地元の川が自然繁殖に適していないことから、養殖に取り組んで10数年研究をされてきたようで、センター内に設置された養殖装置も見学することが出来ましたし、ご自宅での手探り状態の取り組み状況の話も交え、様々な苦労話と共に分かりやすいお話を聞くことが出来ました。ホタルや餌となるカワニナに関する資料などもいただけましたので、会員に配布するだけでなくホームページに掲載して広く参考になるよう利用させていただきます。

study_03study_04study_05