oigawa_01image_03 今日は第2日曜日ということで8時集合で「湧水の日」活動に参加してきました。当会の相談役である小泉康二水戸市議会議員が毎年催している市政報告会会場にて、我々の所属している「渡里湧水群を活かす会」の活動内容が報告されましたが、その際に同席していた大井川和彦さんが興味を示していただき、今回約束通りに「湧水の日」活動の現地を訪れてくれました。現場を小泉議員の案内で隅々まで見ていただきましたが、自然を守りながら活かそうという我々の活動に益々興味を深めていただいたようです。本日も会員48名と茨城大学のボランティアサークル11名を加えた総勢59名が力を合わせ、本格的な夏を迎えた一帯の雑草と草刈り作業に汗を流しました。作業終了後の懇談会では会員からの提供による茹でジャガイモと完熟した枇杷を頬張りながら、会員一人一人からの作業中に気が付いたことなどの意見交換が行われました。

image_04image_05image_06

image_08pond_01image_09