「渡里湧水群を活かす会」のホームページにドローンによる空撮動画を始めとするビデオ映像集のコーナーを新たに設け、ホームページ上で閲覧可能なようにしました。動画ファイル形式はエムペグフォー(mp4)が2つと、エイブイアイ(AVI)が2個、そしてエムオーブイ(MOV)が8個の計12個のファイルを組み込みました。録画時間は短いものでは15秒から56秒のものが7個で、1分強のものが4個とスライドと空撮動画で構成した協働事業提案用のものが3分17秒となっています。動画ファイルですから当然のようにファイル容量が大きいのですが、現在のインターネット接続契約の殆どがブロードバンド契約での高速&大容量となっているので問題は無いものと思われます。動画ファイルのアップロードに時間が掛かりましたが、モデムなどが主流だった頃には静止画を閲覧するだけでも長時間掛かったり、数時間掛けてダウンロードしたファイルが壊れていたりと苦い経験があります。現在のインターネット環境は飛躍的に快適なものとなりましたが、その分なのか?ウィルスやらなにやらと困ったものも増え続けています。