「渡里湧水群を活かす会」の「ホタル観賞会」が国道123号沿いの八木岡酒店集合にて、会員9名と奥様が4名+ご近所のご夫婦と赤ちゃんの総勢16名で開催されました。 ホタル観賞ポイントに到着して待つこと暫し、45分頃からポツンポツンとホタルの灯りが出始めました。時間が経過するごとに数が増していき、最初は10匹程度だったものが15匹~20匹と数えるのが困難になり、その中の数匹が目の前に飛んでくると歓声が上がりました。赤ちゃんも目の前で光るホタルに手を差し伸べ、他の大人たちも興奮のひとときとなりました。今回の参加者の中にも昨年の私同様に初めてみた方もいらしゃったことで、蒸し暑い中でのホタル観賞会を開催した甲斐がありました。目的を果たしたことと幼い赤ちゃんがいたこともあり、早々に藪蚊の多い暗がりを後にし解散となりました。 今後の「渡里湧水群を活かす会」の湧水整備活動によっては、「ホタルの名所」も夢ではなく実現に一歩近づいたような気がしました。