clean_128clean_129 今日は梅雨のシーズン突入ということで、雑草ばかりでなくタケノコを始めとする新たな芽生えが大きく育たない内に処理しようと、エンジン刈払機を使って細い竹を切り倒す班とタケノコを堀るチームも編成しました。重労働のあぜ道への採石敷詰め作業に茨城大学の学生さんが挑戦してくれ、最初の一歩が出ずに一苦労しているようでしたが、次第に慣れて距離が伸びたことであぜ道が更に歩き易くなりました。設置した物置の地盤安定のため、一枚が75kgあるコンクリート板4枚で囲う作業も行われ、専門知識のある会員の指導の下完成となりました。作業終了後の懇親会では昨年も好評だった、副会長が丹精込めて育てたジャガイモが振舞われ、それぞれの好みで岩塩やバターを付けて頬張っていました。先日行われた水戸市水道部との打合せ内容の報告後、来月からは集合場所も懇親会の場所へと変更の確認をして、本日の「湧水の日」も無事終了し解散となりました。

clean_134clean_130clean_132

potato_01clean_127potato_04