visitor_01visitor_02visitor_05

 早朝より快晴の天気に恵まれた日曜日となり、8時30分集合にて「渡里湧水群を活かす会」の第2回見学会が開催されました。水戸市との協働事業として認められた「わくわくプロジェクト」活動ということもあり、高橋靖水戸市長を始めとする市の関係部署の方々の参加の下、地元住民と地元企業の水戸グリーンサービス、中央技術からの応援隊も含めた100数十名での見学会を兼ねた作業となりました。今日は1時間の作業時間ではありましたが、機械操作に慣れた方々の応援で広範囲に渡って明るい日差しが入りました。今回は茨城大学と常磐大学の先生と学生さんの参加などもあり、地域住民と地元企業ばかりか行政とも連携した活動日となりました。田野川の土手で逆川こどもエコクラブ副代表の根矢様の講話に耳を傾けた後、ドローンによる記念撮影を行って解散となりました。

visitor_04visitor_03visitor_06