平成27年03月01日(日)午後02時00分より
 平成27年度「渡里湧水群を活かす会」の定時総会が、本日の午後2時より台渡里公民館にて開催されました。高橋靖市長と加藤浩一前市長も忙しいスケジュールの中で駆けつけていただき、官民一体の組織作りを目指した会の活動を高く評価されていました。5つの議案も全員の承認を受けて無事に総会が終了し、引き続いて懇談会に移りました。懇談会では毎月第2日曜日を「湧水の日」と定めて活動を実施することと、今月の15日に隣接する那珂市にある「清水洞の上公園自然を守る会」への視察を行う旨の報告がありました。他には竹の伐採に関しての質問が多くありましたが、道具のことや怪我に対する保険などへの加入、更には伐採した竹の処分方法などいくつもの検討が必要なことがあるため、知恵を結集した取り組みを行っていこうということでした。雨という悪天候の中にも関わらず大勢の参加者による総会も、午後4時前に全てが無事終了し解散となりました。